(産休までがんばる!)働く妊婦みぃの奮闘記録① 夢

GO!
いいね 21
Loading...

子育て奮闘中のみぃfrom北陸の連載、【(産休までがんばる!)働く妊婦みぃの奮闘記録】がスタートします

記念すべき第1話のタイトルは…「 夢 」

 

~私の夢は、3人のお母さんになること~

私自身、3姉妹の次女ということもあり、「子どもは3人」と勝手な思い込みが昔からありました。名前にもあるように、出身は、北陸の中の富山県。田んぼのど真ん中に実家があり、いかにも子沢山な地域で、のんびり、ゆったり育ちました。

”富山市街地と立山連峰。この雄大な立山連峰を毎日見て育ちました。山を見れば明日の天気がわかる、とばあちゃんがいつも言ってました。この写真の場合は、山がくっきり見えるので明日は雨ですね~。”

3人は社会ができる、と昔からよく聞いていました。
幼少期はよく3人で議論して、2対1になったり、3人同じ意見だったりと、早くから民主主義の社会で生きてきたんだなぁと感じます。

 

**********

 

3人の母になりたいと強く思ったのは、長女が産まれてから。
長女がまだ1歳のときに、おつぼネコと出会いました。

すでに彼女は3姉妹を育てる母。
憧れのまなざしで、その当時おつぼネコに聞きました。

 

みぃ:「3人、いいですね~。私も3人の母になりたいんです」

おつぼネコ:「3人を産まずに後悔するより、3人を産んで後悔したほうがいいと思ったのよ~。今は、産んでよかった。後悔はないよ~」

 

この言葉に衝撃が走りました…。
そうだよね、あの時産めばよかった、とおばあちゃんになって後悔するのは嫌だ。

 

**********

 

そんなやりとりからもう5年経ち、現在、私には小1の長女と年少の長男がいます。
この4月から小学校に入学した長女は、新しい生活に慣れるのに一生懸命頑張っています。もちろん、小学生の母は初めてなので、私も毎日てんやわんやしております(^^;

そんな中、

私、

夢が叶いました!!!

第3子を授かりました!!!

バンザーイ!!!

”福岡市の母子手帳。その年によって色が違います。長女が緑、長男がオレンジ、まめっちが紫です。母子手帳は自治体によってサイズが違い、S(A6判)、M(B6判)、L(A5判)の3サイズがあります。Sサイズが主流のようですが、福岡市はMサイズで少し大きめです。”

 

 

真っ先におつぼネコに話し、きゃりんこちえにも話し、

「おめでとう~~~!!!」と祝福をうけました。

全員が我が事のように喜んでくれました。

みんな、ありがとう(´;ω;`)ウゥゥ

会社の皆さんもとっても理解があり、育児休業を取らせていただくこととなりました。

 

現在、妊娠4か月。。。

 

つわり真っ最中。。。

 

この時期が過ぎれば…と今は青白い顔色で毎日過ごしているみぃでした。

 

(産休までがんばる!)働く妊婦みぃの奮闘記録② 3者3様 へ続く